Osaka Metro 撮影記

大阪メトロを中心に撮影する学生の撮影記。

400系、営業運転開始

2023年6月25日(日曜日)、大阪メトロ初の新形式400系が営業運転を開始しました。

2025年の万博を控え、20系を置き換えることになる400系。営業運転初日の様子をまとめました。

・出庫

f:id:shusaku0124:20230625200113j:image 

f:id:shusaku0124:20230625200128j:image

中の人が検車場に到着してから約20分後、406-01fが構内移動を開始。

程なくして出庫引き継ぎ点へ移動しました。(中の人は自転車で森ノ宮駅前まで戻って、ギリギリで森ノ宮入線に間に合いました。)

・営業一番列車 (下り一番列車)
f:id:shusaku0124:20230625201858j:image

7時28分、森ノ宮3番線に入線した406-01f。定刻通り7時32分に生駒に向けて出発しました。(運番10)

・上り一番列車
f:id:shusaku0124:20230625202005j:image

朝潮橋で面縦したかったので、一発やってみました。モロ裏被りですが、悪くはないかなと。あと、この車両は曇りのほうが映えるような気がします。(特に緑色のラインが)

堺筋本町

f:id:shusaku0124:20230625202338j:image

こんな感じの写真を撮りたいなと思い、堺筋本町で折り返しを待ちました。ノイズ耐性の弱い機材なので、編集でかなり明るくしています。

・大盛況のコスモスクエア

f:id:shusaku0124:20230625202653j:image

次はコスモスクエアで。400系が到着する前には既に多くの方々が待っておられましたが、400系が到着すると、乗ってきた方々が続々とホーム端に押し寄せてきました。この車両の注目度の高さを実感したシーンでもありました。

・その他

午後はコスモスクエア学研奈良登美ヶ丘

学研奈良登美ヶ丘→本町  で400系に乗車。少しだけ車内の写真を撮ったので載せておきます。
f:id:shusaku0124:20230625221436j:image

グレーを基調としたデザインは個人的に好きです。

f:id:shusaku0124:20230625221651j:image

このステッカーのデザインは新しいタイプ。

f:id:shusaku0124:20230625221447j:image

標準装備の防犯カメラ。

f:id:shusaku0124:20230625221635j:image

三角形のつり革とLCD。画面が大きめで見やすく感じました。

 

営業運転初日のレポートはこんな感じです。もう少し色々な写真を撮れたら良かったんですが…

日曜日ということもあって、オタクはもちろん親子で400系を見に来ている方々も多く、どこに行っても400系を狙って来ている方々の姿が多く見られました。この車両が万博の成功、中央線の進化に大きく貢献することを期待しています。